株初心者による株主優待のタダ取り日記

完全な株初心者が、株主優待のタダ取りという気になるやり方を調べて、本当にタダで取れるのかやってみようという日記です♪

3月の株主優待の結果!

3月の結果発表です!

まず今回の反省点から言わせて下さい(´;ω;`)

今回250万円くらい使ったんですけど、この金額だとアクティブプランよりスタンダードの方が安かったです(゚д゚lll)光の速さでスタンダードに戻しました…。ちなみに今回かかった手数料は6130円、これがスタンダードだと4022円…やっちゃった(^O^)

あとオートバックスの株を株主優待目的で買いましたが、ここは長期保有してないと株主優待が貰えないらしく、意味がなかったです…これからはしっかり読もう…。

ということで手数料はスタンダードで表記します、実際はこの金額で手に入ると思ってください。

明星工業JCBギフト1000円)
74500円で株を買う⇨手数料97円
74500円で株を空売り⇨手数料97円

71900円で買った株を売る⇨手数料97円
71900円で空売りした株を買う⇨手数料97円
空売りしていた株の賃料約8円
合計手数料396円
これは得ですね!こういうのが沢山あるといいんですけど♪

☆スシロー(3000円の優待券と、1000円の平日限定優待券)
1046000円で株を買う⇨手数料628円
1046000円で株を空売り⇨手数料628円

1008000円で買った株を売る⇨手数料628円
1008000円で空売りした株を買う⇨手数料628円
空売りの賃料約115円
合計手数料2627円
得ではあるんですけどねー…なんか手数料の高さが気になっちゃいますね(笑)

ラウンドワン(500円割引券4枚、クラブカード引換券2枚、初心者向けボーリングレッスン優待券1枚)
169400円で株を買う⇨手数料113円
169400円で株を空売り⇨手数料113円

 

167400円で買った株を売る⇨手数料113円
167400円で空売りした株を買う⇨手数料113円
空売りの賃料19円
合計手数料471円
これは得ですね!ボーリング全然行かなくなっちゃったのだけが得かどうかわからなくするところですけど(笑)

 

JAL(国内線の大人普通席1名分の片道50%引き券1枚)

420400円で株を買う⇨手数料270円
420400円で株を空売り⇨手数料270円

417800円で買った株を売る⇨手数料270円
417800円で空売りした株を買う⇨手数料270円
空売りの賃料46円
合計手数料1126円
こちらの優待券は、メルカリとかだと4000以上で売れてますので今回の中でも1番お得ですね!

 

結果それなりに得な優待券もありますが、タダ取りでしっかり得になる物をちゃんと探せるかが鍵になりそうです…。次回はその辺も見れればなと思います♪

ちなみに今回は権利確定日の前日に株を売り買いしたため、人気の株は空売りが出来なかったので諦めましたが、少し早めに売り買いした場合の空売りの賃料は、250万円くらいの規模でやると1日あたり約250円です。何日早く借りるかにもよりますが、本当に欲しい株主優待なら、空売りの株数残りわずかになったらやっちゃってもいいかもですね!