株初心者による株主優待のタダ取り日記

完全な株初心者が、株主優待のタダ取りという気になるやり方を調べて、本当にタダで取れるのかやってみようという日記です♪

2月の株主優待、ちゃんと同じ値段で売買出来たのか!?

初めての株主優待タダ取り、ワクワクもしますけど損しないかドキドキですね(笑)

前回のブログでは、権利確定日の前の日に売買の注文を出しましたが、ちゃんと同じ値段で売買出来てるのでしょうか?結果はこうなりました!!

f:id:hibikiwonukanai:20180223154101p:image

平均約定単価を見ると完璧に同じ値段で売買してくれてますね!へー、大丈夫なもんだなぁ♪

そうしたら市場が動かなくなる時間まで待って全て決済します。後は権利落ち日にちゃんと同じ値段で売買してくれれば損しないで株主優待が貰えるはず…

とりあえず決済していきましょう!

まずは空売りした分を買い戻します。

f:id:hibikiwonukanai:20180223202037p:image

信用返済買を選びます。

f:id:hibikiwonukanai:20180223161708p:image

注文方法…通常でオッケーです

株数…タダ取りなら、買った株主優待の必要株数を入力

返済建玉…一括で!

建玉返済順序…何でもいいんで、デフォルトの評価益順で

価格…成行で!

これで発注で終わりです。

次に買った株を売ります。

f:id:hibikiwonukanai:20180223202312p:image

現物売を選びます。

 f:id:hibikiwonukanai:20180223202343p:image

注文方法、株数、価格は買い戻す時と同じで(上記写真の通りで)

執行条件…なしで!

これで発注で終わ…ん?見たことない画面が…

f:id:hibikiwonukanai:20180223161718p:image

対等売買?何だろ?(笑)初心者万歳!!

調べてみたところ、同じ銘柄の株を同時に購入と空売りをすることで、売買した人は損しないで出来高を上げる行為とのこと、出来高というのはどれだけ多くの株が動いてるかって値で、これが大きいと株価が動きやすくなる銘柄ということで株価の操作にあたるから対等売買は禁止されてるそうです。

ただ調べる限りでは、相当出来高が少ない銘柄か、一度に売買する株がすごく多くない限り対等売買にあたることはまぁないそうなので、気にせず進めていきます♪

全部終わったらこんな感じになるはずです。

f:id:hibikiwonukanai:20180223203142p:image

後は権利落ち日を待ちます。今回は土日挟むので月曜までのんびり待ちましょう♪