株初心者による株主優待のタダ取り日記

完全な株初心者が、株主優待のタダ取りという気になるやり方を調べて、本当にタダで取れるのかやってみようという日記です♪

3月の株主優待をタダ取り♪

待ちに待った3月です!3月と9月は決算月にしている企業が多いので株主優待の発行月にしている会社が多いんです♪ よりどりみどりですね!!

 

ということでタダ取りを狙って行きたいのですが、その前に変更点があるので説明します。

私が使っている証券会社のSBI証券では、1日にたくさん取引きする人用のアクティブプランというものがあります、簡単に言うとたくさん売り買いする人ならこっちのプランの方が手数料安くしますよ、というものです。先月の取引きで計算してみたんですが、アクティブプランの方が若干手数料を抑えられていたので、こちらのプランに変更しました。またこのプランならたくさん取引きするほどお得になりますし、疑ってたタダ取りも出来そうなので追加でお金を投資していきます!

 

ということで今回買ったのはこちら!

f:id:hibikiwonukanai:20180327122127p:image

あと写真に入りきらなかった分で、オートバックス300株も売り買いしてます。全て同じ値段で売り買い出来てます!多分出来て当たり前っぽいので、来月からはしょろうかな?でもそうすると何を報告するブログになるんだろ…株主優待こんなの貰ったーってブログ!?

話がそれましたが、この注文を昨日の夜にしたんです、するとなんということでしょう…狙っていた株主優待の株を売ろうとしたらこんな画面が

f:id:hibikiwonukanai:20180327122406p:image

証券会社が持っている空売りするための株が品切れ状態に(;ω;)

しかもここだけじゃなくてあちこちの企業の株がこんな状態!!

…本当に欲しい株主優待なら数日前から売り買いしとく方がよさそうです。株の借りてる期間が増えるので借りるお金は増えますが、微々たるものなので…。

コロワイド楽しみにしてたのに…年間お寿司4万分食べられる優待…欲しいのなくてラウンドワンとか…ボーリングしないから家族にでもあげよう。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで新しいことも学べたので次から生かしていきます!また次回結果報告をしていきますね、ではでは